MSC BELLISSIMA

おすすめ記事

MSCベリッシマ 初めてクルーズ旅(ジャパネットクルーズ)

たいやき王子と名乗ってますが、私はアラフィフの姉さんです

人生初のワクワク クルーズ乗船記(体験記)

(あくまで私の体験記と個人的な感想です(^^♪)

今回は、母(80歳オーバー)と娘(アラフィフ姉さん)2人の9泊10日の人生初のクルーズ旅行(口コミ)

今回の旅は、80歳オーバーの母の体力的な負担を一番に考えて、準備から現地でのスケジュールを考えて進めました

このブログは、3つのカテゴリーに分けて書いています

のんびりを更新予定

  1. クルーズ旅の知恵袋(持参物、お洋服の事(フォーマルナイトの洋服選び) 工夫した事 後悔した事 お部屋の選び方)
  2. 乗船記(体験記)
  3. Topics(想定外のトラブル記・発見した事・楽しんだポイント)

ジャパネットクルーズチャーターの「MSCベリッシマ」はこんな船

まず、乗った船は、とにかく大きい マンションが移動してるようです マンションなら19階建て!

ジャパネットクルーズより

乗客定員5,568名
総トン数171,598トン
長さ315.83メートル
客室数2,201号室

今回のクルーズのポイント (2023年5月7日出発)

MSCベリッシマはイタリアの船、日本の初就航は4月末出発(GW)

つまり

ベリッシマクルー達は働き始めたばかりで慣れてない、

ジャパネットクルーズとしてはコロナ明け初めての航行

同乗しているジャパネット職員も慣れてない

ジャパネットがMSCベリッシマをチャーターするのは、初めて

乗客もクルーズ旅初めてという方が大半

慣れてない人達が集まるとどうなるのか?不安ですね~

ジャパネットクルーズ 日本1周 9泊10日の日程

日程表を改めて見ると

ドレスコードのあるディナーは3回

セミフォーマル 2回

イタリアンナイト(赤・緑・白を取り入れてコーディナイト、どれか1色でもOK)

ホワイトナイト(白を取り入れたコーディネイト、全部白じゃなくてもOK)

ドレスコードについてはこちらを参照

参考 ▼ クルーズ船のフォーマルナイトは何着るの?

寄港地の日の、入港時間と出港時間を見ると、寄港地での滞在時間は結構短いぞ!

出港時間の30分前までには、乗船しないといけない

スクロールできます
日 程寄 港 地入港時間出港時間ドレスコード
1日目5月7日横浜(大黒ふ頭) 乗船20:00
2日目5月8日終日クルーズセミフォーマル
3日目5月9日函館6:0018:00イタリアンナイト
4日目5月10日秋田8:0016:00
5日目5月11日金沢8:0016:00
6日目5月12日釜山(韓国)13:3022:00
7日目5月13日終日クルーズセミフォーマル
8日目5月14日鹿児島8:0016:00ホワイトナイト
9日目5月15日高知8:0015:00
10日目5月16日横浜(大黒ふ頭)下船8:00
 MSCベリッシマ 9泊10日 日程表

初クルーズにジャパネットクルーズを選んだ理由

母は、以前から「クルーズ旅行に行ってたみたい」と言っていて、テレビなどでクルーズの場面を見ると、いいわねと言っていたので、いずれ行けたらいいなと思ってはいたのです

ジャパネットクルーズのCMを見るたびに、

「ほらやってるわよー」と楽しそうにベリッシマのキラキラ階段を乙女のような顔で見ている

コロナも落ち着きそうな雰囲気の、2022年12月についに申し込み!

2023年5月7日に、母娘2人で出発することが決まりました。

私もワクワクの始まり!

初クルーズに行くのに

ダイヤモンドプリンセンス

ジャパネットクルーズベリッシマ

「にっぽん丸」(株主優待で20%OFF利用できる)

どれにするか悩みました、ジャパネットクルーズの口コミや乗船記もあまりなかったので、細かく調べられない状態だったんだけど、ジャパネットのテレビCMを見てる内に洗脳された~

母が80歳オーバーということで、ジャパネットクルーズなら、

  • 初めてクルーズ旅する参加者が多い
  • 同年代の方の参加が多い(参加者の年齢層は高め)
  • 寄港地でもシャトルバスがあって楽しみやすい

この3つのポイントで、母も気後れせずに楽しめそう

ジャパネットなら、高齢者の方の対応も気を配れるのだろうと想定して、ジャパネットクルーズを選びました

これが良かったのかどうなのか・・・

旅行記はじめます

クルーズ中に下船やレセプションやデスクなどで行列で待ち時間があったり、レストランのサーブに時間が掛かったりしましたが、私達が乗った後10回以上はMSCベリッシマは航行しています。
その都度、乗船客の人数もかなり違うようです。乗船人数によって、乗船手続きの待ち時間があったりなかったり、下船の時の待ち時間も短かったり長かったり、色々のようです、私が書いてきた乗船記は私が乗船した時の場合について書いてますので、必ず行列が大発生するわけではありません。
ご参考までに、読んでいたければ(^・^)

乗船記 

お役立ち情報

 たぶん、きっと、そのうち、役立つかもしれない情報(弱気)

TOPICS(MSCベリッシマ クルーズ事件簿)

姉さん事件です!