MSCベリッシマ 乗船記 ジャパネットクルーズ Day7 7日目 日本1周 クルーズ旅 終日航行日

当ページのリンクには広告が含まれています。

朝7時 今日は終日航行日(寄港なし)のんびりな一日にしたい (5月13日)

今日はくもり、寒くもなく、暑くもなく

朝食は今日もビュッフェだ

クルーズ中に一日くらい、ベランダでルームサービスのモーニングしたいと思っていたけど

時間があるときは天気が今一で実現できてない

ベリッシマのルームサービスのモーニングはパンとジャムとコーヒー位で、アメリカンフレックファーストではないので、ちょっとがっかりだったけど、一度くらいはベランダを有効活用したい

ビュッフェでは、ツイッターで教えてもらった(GWクルーズ組が情報発信している)キャラメルバナナにはまっている

パンケーキにキャラメルバナナとホイップクリーム、これがお勧め!美味しい、朝の楽しみだ

MSCベリッシマ モーニング ビュッフェ オムレツ

最近の毎朝の楽しみ、オムレツ王子の作るオムレツ!詳細は👇の記事からどうぞ

ベリッシマでは、イージードリンクパッケージ(ジャパネットだと申込時に自動的に組み込まれている)申し込みしていると、9ドル以下のドリンクは無料で飲み放題

水とかお茶のペットボトルも、無料で貰えるのだけど、航行が始まって数日は、ビュッフェのドリンクカウンターで混雑の中、ペットボトルを貰っていたのだけど

昨日あたりから、こんな感じで、ペットボトル専用お渡しのカートが出来てる

ドリンクカウンターが混雑するから、工夫している!

問題点は、工夫して改良するベリッシマの姿勢が見えるではないか!

素晴らしい(これくらいの事で大変感動である)

さて、今日は一日ゆったり出来る

部屋に帰って、昨日配布された船内新聞を見て今日の予定を決めよう

MSCベリッシマ 船内新聞 デイリープランナー

10時から、明日の寄港地、鹿児島の観光説明会(鹿児島県の方(観光課?)の方が説明していただきとても分かりやすい

終わってから、船内をブラブラ~

ベリッシマグッズのショップで買い物(ここ数日迷ってたグッズは結局買った!)

MSCベリッシマ ベア ブルゾン マグカップ お土産 グッズ

・ベリッシマベア、MSCのブルゾン、マグカップ、ウエストポーチ(貴重品とかをおなかに巻くポーチ)

 あとは下船までに、チョコレートバーでオリジナルチョコを作るんだ

数回後のクルーズでは、アイテムによっては、在庫がなくて買えなかった方もいたそう

たぶん他の国のクルーズだと乗客はこんなにグッズ買わないのかな?MSCも想定外だったのか?通販とかで買えるようにしたら買う人結構いるかもしれない。

15時からマスターシェフのショー(イギリスのテレビ番組のパロディ)を見る、本当は15階の屋外でやる予定だったみたいだけど、雨が降り始めて6階のフロアに変更になってた、バーも兼ねてる場所でクルーが何か飲む?とメニュー(日本語のメニュー)差し出されたので

ピニャコラーダplease!

バーではもっぱら、トマトジュースだったけど、今日はアルコールありのカクテルだ、ほろ酔いでいい気分!

ノンアルコールのカクテルも結構あるの知らなかった、次はノンアルコールのカクテルも飲もう

MSCベリッシマ カクテルメニュー ピニャコラーダ

17時から、ロンドンシアターでショーの観劇(バラエティ)

外国の歌手4人の方が30分程キラキラ衣装で日本の歌なども歌ってくれて素敵!

最後に司会の方が「スペシャルサプライズ~」と言って、例の4人のキラキラ歌手登場!

SMAPの一つだけの花を日本語で歌い出したの♪

まさか慎吾ちゃん吾郎ちゃんあたりがくるの?

勝手に鼓動を早めましたが、誰も来ずそのまま終了、来るわけないか というショーでした(歌声は素敵でしたよ♪)

ショー終わりで、そのままビュッフェで食事して、早めにお部屋に戻りました

部屋に戻ったら、最終日の下船の案内がテレビで流れている

MSCベリッシマ 下船の準備案内

前回のクルーズのGW組の下船のカオスな噂はツイッターで耳にしていたので、乗船の時から心配していた

旅のスタートから終わりの心配しているのも何ですけど( ;∀;)

私が聞いていたカオスな状態は

  • 8時で部屋は開けなきゃいけない(その後は皆で椅子取り合戦、階段に座っている人もいた)下船は最後の組は13時過ぎ(最後になったら6時間どこかでブラブラしないといけない)
  • 一部の人は下船時の精算でカードが使えず帰れない
  • 土砂降りで、スーツケースを佐川便で送る手続きはずぶ濡れ(屋根の無い場所で手続き)
  • その他諸々・・・・

これだけ聞いたら不安にならない訳がない!うーーーー

いま分かっているのは、この二つ

・スーツケース預けるなら、パッキングしてタグ付けて前夜の0時までにスーツケースを扉前の廊下に出しておく

・下船日の朝8時には部屋を開けないといけない(手荷物は5階で預けられる)

初日に預けたスーツケース確保するのにえらい苦労したので、帰りは絶対自分で持っていく!

預けない!

初日からこれだけは強く心に決めている!👇(初日のバタバタはこちらをクリック)

明日は、鹿児島観光!楽しみ!

仕事と旅行で日本全国色々行ったけど、鹿児島は初めて行く気がする

桜島楽しみ、お昼は何食べようかな~

明日は鹿児島に8時入港、16時出港予定、早めに起きて早く下船したい

さて寝ましょ寝ましょ!(^・^)

鹿児島の乗船記はこちら

目次