MSCベリッシマ 乗船記 ー高知ー ジャパネットクルーズ Day9 9日目 日本1周 クルーズ旅

当ページのリンクには広告が含まれています。
MSCベリッシマ ジャパネットクルーズ 9日目 高知寄港 カツオの藁焼き

高知入港! 良い天気! あっという間に9日目(5月15日)

目次

Youtube 高知寄港編 

高知入港

MSCベリッシマ 高知 入港 風景

昨日部屋に届いた船内新聞などを改めて見てみたら

最終日(明日)の横浜港への入港時間が、10時 → 12時に変更 とのこと(理由は技術的な問題と書いてある)

まだ高知出港してないのに、遅れる事が分かるのは不思議だけど何かあるんだろう。

予定通りだと、最終日は朝8時に部屋を開ける事になっていたのだけど

入港が2時間遅れるので、部屋を開けるのも 朝8時→10時に変更だって、ちょっとゆっくりできるので嬉しい

下船に向けて、スーツケース預ける乗客は(船内で預けて、下船後に大黒ふ頭で受け取る)、今日の夜23時までに廊下に出しておく。

私は初日に預けたスーツケースが、行方不明になったトラウマがあるので、預けずに自分達で持って下船することにしました。(何があるのか分からないのが、ベリッシマだもの)

朝はやっぱりビュッフェ

さて朝ごはんを食べてと、今日もビュッフェ

MSCベリッシマ ビュッフェ ホイップクリーム キャラメルバナナ パンケーキ モーニング

Twitter上でGWにベリッシマに乗っていた先人の方に教えてもらった、パンケーキの上にキャラメルバナナにホイップクリーム、お気に入り!

ホイップクリームは、パンケーキの前にあった(ある日と無い日がある)

今日もオムレツ王子にオムレツを焼いてもらってご機嫌(アツアツのオムレツの上に、チーズの薄切りを乗せるとトロっとして美味しい)グッモーニンって言うと、グッモーニンと返してくれる(^・^) 

オムレツ王子の記事はこちら

ちなみに、ベリッシマのパンは、どれもパサパサしてるので、何か挟むか塗るかしないとモサモサです

私は、サンドウィッチにするのがお気に入りでした

パンは食パン系と、デニッシュ系があり、食パン系はモサモサ、デニッシュ系は小さめで美味しい!小ぶりなのでいろんな種類が食べれます

MSCベリッシマ モーニング ビュッフェ パン 

氷のサーバーがあるので(ボタンを押すと、氷がガラガラ落ちてくるやつ(ファミレスとかであるやつ))コーヒーに氷を入れてアイスコーヒーを作ってます

母はお留守番? テレビの修理はどうする?

今日の予定は、高知寄港だけど

母は疲れたから、部屋でゆっくり過ごしたいらしい

私がこのクルーズで一番楽しみにしていたのは、高知でカツオのたたき(藁焼き)を食べる事!

ふるさと納税などで冷凍ものをお取り寄せしたりして食べてるけど、本場で食べたいのよね

という事で

今日は私一人で高知の街で、カツオのたたきを食べて、早めに帰ってくる予定!

部屋のテレビは相変わらず電源入らず、修理のクルーを待っている状態、心配なのは私が留守の間に、修理クルーが部屋に来て英語でまくし立てられたら、母はパニックだ!

レセプションに内線して(電話の向こうは日本人が出るのでちょっと安心)、昨夜修理のクルーが来たけど、詳しい人に聞いてくるといったまま放置状態と伝え、今日は母一人部屋に残るから、修理の人は午後に来て欲しいと伝える。

お宅もですか?と言われ、テレビが映らなくなる事はわりと良くある事らしい(これも、カジュアル船だから?)

私達は、明日下船するので、テレビが映らなくても困らないけど、インフォメーションが見れないのはちょっと困るかも(そもそも、このテレビは日本の番組はリアルタイムで見れるものはない)

明日この部屋に乗船する人は、テレビで避難訓練の映像が見れないと困るだろうなぁと想像がつくので出来たら今日中に直してもらいたいなぁ

高知県寄港

さて、今日のジャパネット シャトルバスの走行ルート、高知城出発の最終時刻は13:45 早くない?

MSCベリッシマ ジャパネット シャトルバス走行ルート

でもね、仕方ないのよ、そういう予定だから(これはカジュアル船とか関係ないと思われる)

私の目的は、カツオのわら焼きたたきを食べる事なのだけど、あんまり早く行ってもお店が開いてないのよね

高知の観光客にはポピュラーな「ひろめ市場」は10時開店!

ひろめ広場

ひろめ市場は、高知の美味しい物を扱っているお店が沢山集まっている、フードコート的な場所、ここには絶対カツオのわら焼きがある!

さて、早めに行って、さくっと食べて帰ってこよう

下船はスムーズ、シャトルバスも10人位並んでくるくらいで、すぐ出発!

ひろめ市場(他のお店も10時以降でないと開かないみたい)開店までまだ時間がある

まず「はりまや橋」バス停で、シャトルバスを降りて、プラプラ観光~

はりまや橋は、ビックリのサイズ(ちいちゃい)観光地あるある

商店街には、NHK朝ドラのらんまんの旗がぶら下がっていた

商店街の柱にこんな、Welcomeポスターが! 嬉しい!

さて、そんなこんなで、10時5分前に ひろめ市場に到着

まぁね、どこでも見る風景ですが、ベリッシマ組が行列ですよ!

ひろめ市場の中は、いろんなお店が集まって、買ったものを市場内にあるテーブルで食べるフードコート形式

ぐるっと回って、カツオのたたきを1パック買ったけど、席無くて撃沈!

市場の真ん前に、スーパーがあったので、ちょっと入ってみたら

これですよ、地元の人が食べてる「カツオのたたき藁焼き風」安い!

買う!

お菓子もついでに買った(芋けんぴ)

近くに、広場があって、椅子と机があったので、そこで食べました。天気も良くて最高!

本当は船に持って帰って母と食べたかったけど、

ベリッシマには持ち込み不可かもしれないと思って、食べちゃった

ひろめ市場のカツオのたたきと、スーパーのカツオのたたき両方食べたのだけど、スーパーのタタキがモッちりしてめっちゃ美味しい!ひろめ市場のは、冷凍?スーパーのは生だから鮮度が良いのかな?

とりあえずカツオのタタキを食べるというミッションは攻略したので、ベリッシマに帰る

MSCベリッシマ 高知城

高知城までプラプラ歩いて、シャトルバスに乗る(シャトルバスはすぐ乗れた)

ベリッシマに戻ったけど、テレビはまだ・・・

船の部屋に帰ったら、12時くらいかな

まだ、テレビの修理のクルーは来てなかった、母は部屋で本を読んで昼寝してのんびりしてたらしい

一緒に、ビュッフェに行って私は軽~くランチ、毎日メニューは変わらないけど、種類が多いから飽きない。

ランチして、部屋に帰るときに、クルーにりんごをカットしてもらう(お皿にいれていくれる)

きょうのおやつに、クッキーとマフィンをペーパーナプキンに包んでお部屋へ帰る

(このチョコショップ入りのクッキーは超お気に入り、カゴごと自宅に持って帰りたいくらい)

ビュッフェで提供されている食べ物は、基本部屋に持って帰ってOK!

部屋に戻って、レセプションに電話して、修理のクルーよカモン~と伝える、担当の部署に伝えますとのこと。

(レセプションに電話して、日本語でモシモシって言うと、日本語の分かるスタッフに電話変わってくれます)

部屋で、テレビの電源ボタン以外にリセット出来るボタンなどないか、探すけど特にないし、ツイッターでテレビ電源入らないとつぶやくと、GW組の先人が色々アドバイスくれるの、皆優しい、テレビは相変わらず電源入らず。

映らないテレビをぼーっと見てたらある事に気づいた、

何もせず、ベット上ぼーっと テレビ眺めていると ある事に気づく

テレビの右下の赤いランプ

ランプ 5回点滅

ランプ消える

25秒消えたまま

ランプ5回点滅

ランプ消える

25秒消えたまま

このルーブしてる

ランプ5回点滅って 愛してるのサイン? 照れる 修理のクルーはまだかな ベリッシマ

今日は、19:30からカルーセルのショーの予約あり、楽しみ

明日はもう、横浜到着、下船の準備(スーツケースに荷物入れる)してぼーっとする。

16時30分になったけど、テレビの修理クルーは来ない、このまま、来るか来ないか分からないクルーを待ってても仕方ない、次にこの部屋使う人には申し訳ないけど、諦めよう、だって、ベリッシマはカジュアル船だから、仕方ない

初日部屋に到着して、避難訓練のビデオ見てくださいというアナウンスがあっても、テレビ映らないって、慌てる事になるけど、初日からレセプションに並ぶ事になるけど、頑張れ!次の乗客!

忘れてたけど、枕も臭い! 頑張れ、次の乗客!

船内散策 最後の夜を満喫、チョコショップ・カルーセルショー

船内プラプラして夜ご飯食べて、カルーセルのショー見に行こう!最後の夜だ!

まず、昨日チョコレートショップ(ジャン・フィリップ・モーリー)でオーダーしたオリジナルチョコを受け取りに行く!

チョコショップ ジャン・フィリップ・モーリー・チョコラ&カフェ

ホワイトチョコをベースに、マカデミアナッツ、ココナッツをトッピング!

(値段はトッピングによって変わる、これで多分、30ドルくらい、改めて見たら高っ、旅行マジックで買っちゃうやつ)

家かえってから食べたら、マカデミアナッツがめちゃくちゃ美味しかった!

船内プラプラお買い物して、ビュッフェで最後のディナー、焼き立てピザを堪能!

カルーセルでショーを見る(スイート) カクテル(ノンアルコールあり)を1杯頂ける(受け取った時には既に氷が溶けてて薄ーいカクテルになってる)

ショーは楽しかったけど、最終日前日なもんで、ちょっと疲れて全力で楽しめなかった(見てる人の中には寝てる人もいた)出来たら、日程的に早めに見る事をお勧めします

ショーを見終わって、お部屋に帰ってシャワーを浴びて

一息ついたら、21:40 

さて、日は沈んだけど、映らないテレビはどうなった?(最後の修行?)

21:40 テレビ修理のクルーはまだ来ない メモも残ってない(部屋に不在時にクルーが来たらメモが残ってるの)

もう一度レセプションに電話して、テレビ直さないと、明日来るお客さん避難訓練のビデオ見れないですけど・・・と伝えると、修理担当のクルー(テクニカル担当)と話して、折り返し電話くれるとのこと。

テクニカルクルーが今から行きますとのこと

電話切ってから、分経過するが、誰も来ない(イタリアン時間だから、これくらいは当たり前らしい)

もういいかと思って、再度レセプションに電話して、もう寝るので来なくて大丈夫と伝えると、今から行きます!とのこと。

すぐにスーツ着たクルーが来たけど、テレビあちこち触って、「僕じゃ分からないから、詳しい人呼ぶね」とのこと、昨日来た人も同じ事いってましたけど・・・・

それから1時間してから、テクニカルクルーが来た 22時30分よ

遅い!って言ったら、乗客の1%しかテクニカルクルーはいない、忙しくて大変なんだ!と泣きそうだ。あちこちで色々トラブルが起こっているらしい。

テレビを色々カチャカチャして、交換しないとダメだねって事らしい、2時間かかるとのこと、今から2時間はさすがに勘弁してほしい

私達は明日10時に部屋出るから、その後に作業して欲しいと伝える(つたない英語で頑張って伝えた)、OKとのこと。(本当に伝わっているか不安だ)

多分このテレビって日本の一般家庭で使ってるテレビじゃなくて、スマートテレビ的(PCに近い)物で、システム更新が出来ないと(多分衛星の電波が悪いとかでタイミング的にアップデート更新できない事がある?)電源入らなない事があるじゃないか?(ネットで調べたらそんな感じだった)

ほんとに最後まで色々ある、ベリッシマでの修行は最後まで続くのか・・・

そんな感じで、最後の夜が終わった

明日は最終日(最後の修行?)

今日届いた船内新聞には明日の下船のスケジュールが書いてあった。

10時に部屋を開けてねって事で少しゆっくりできる(当初の予定は朝8時に部屋開ける事になっていたけど、横浜入港が2時間遅れるので、部屋開けるのも2時間遅れて10時とのこと)

オンボードの請求書も一緒に入っている、内容間違えてたら、レセプションに来てねって事らしい。

記載事項に間違いはなさそうなので、このままなにしなくてOkらしい(私はすでにクレジットカードを登録してあるので特に何もすることなく済みそう)

明日の下船は不安だわ、GW組(私たちの前の便のツアー)は下船日、ハチャメチャでカオスだったと、ツイッターとかブログなどで見ているので、本当に不安!(最終日の事は初日から既に心配だった)

ネット上にある情報によると、最終日下船日は、朝8時に部屋を開ける、下船の順番がフロア毎に時間が区切られていて、その順番の時間が来るまで部屋以外の場所で過ごさなければいけない、

・朝8時以降のビュッフェは席とりでカオス、場所がなくて階段に座っている人もいる、

・ビュッフェのトイレは詰まって使えない(男性のトイレの床はびしょびしょ)

・船内で利用した代金の精算に使えないクレジットカードがあったらしく、帰るに帰れない

・雨が強かったので、佐川に荷物発想依頼する手続きが屋根のない場所で行わないと行けなかったのでビショビショ

・トイレットペーパーがない

・その他諸々

不安だわ、最終日まで修行は続くのか・・・・しかたないカジュアル船だし・・・

まぁなんとかなるでしょう、寝ましょ寝ましょ

最終日の過ごし方、下船の様子はこちらから

目次