MSCベリッシマ 乗船記ー鹿児島ー ジャパネットクルーズ Day8 8日目 日本1周 クルーズ旅

当ページのリンクには広告が含まれています。

今日でクルーズも8日目 あっという間

今日は鹿児島に寄港する、今日も早起きだわ 5:43起床 もうすぐ鹿児島

目次

鹿児島寄港 Youtubeに動画アップ!(Tabi & PAPI)

今日は、鹿児島寄港と夜はホワイトナイトがある、天気予報は晴れ!楽しむぞ!

今日も、早くからビュッフェに来てますよ♪

今日は和食系 納豆太郎をいただきます(和食のメニューもなんとなくありますが、これ和食?ってのもあります)

お皿に乗ってるのは、オクラ、メンマ、鮭、豚の角煮、大根の漬物(ピンクのやつ)

納豆太郎

ビュッフェレストランは、朝6:30でも結構混んでいる

7:00からビュッフェレストランのすぐ横でラジオ体操やるからその前後は混むのかな?

8:00 鹿児島入港!

素晴らしい景色!

桜島からモクモク〜 手前の公園の緑が相まって素敵です

鹿児島 マリンポート 桜島

公園にはベリッシマ鑑賞にこれらてる地元の方も多数いらっしゃる

さて、早速行くぞ~ 下船じゃ~

今日は下船時に、税関申告書類を出さなきゃいけない

昨日届いた船内新聞と一緒に税関申告書が部屋に届いてた

鹿児島 税関申告書類

そんなこんなで、鹿児島では船降りてからちょっと手続きに時間がかかる

今日も循環バスおお世話になります(循環バスは待たずに乗れました)

MSCベリッシマ 無料循環バス走行ルート スケジュール ジャパネット

鹿児島は、暑い、夏じゃ

バスから見たベリッシマ、大きい!南国な雰囲気が良い

今日は、鹿児島の町の銭湯に行きます(やっぱり、湯船につかりたいのよね)

鹿児島駅で循環バスを降りる

からの~ 天然温泉の銭湯(みょうばんの湯)鹿児島駅から徒歩5分位かな(昨日の夜にネットで調べておいた)

鹿児島 みょうばんの湯 天然温泉銭湯

入ったときは、待たずに入れたのだけど私達が出る時には、行列~(勿論、ベリッシマ組)

なんで急にこんなに並んでるの?って銭湯の人もビックリしていた。

人より早く行動しないと、どこ行っても混む並ぶ事になるのよね

さて、銭湯出て、鹿児島駅まで戻る、どこ歩てても、ジャパネットのストラップ下げてる人とすれ違う

駅前のプロントでアイスカフェオレで一休み

さて、再度循環バスにのって、照国神社にお参り

照国神社 鹿児島 ベリッシマ寄港

ここから、天文館あたりまで散策~

天文館の商店街?プラプラしながらお土産買って

鹿児島ラーメン屋の行列に並ぶ(ここでも、ベリッシマ組で行列)もう並ぶ事にも慣れてきた

「 鹿児島ラーメン 豚トロ 」 

 鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店 (とんとろ) – 高見馬場/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

どこのお店が美味しいの分からなかったので、

必殺 食べログ! 口コミの良かった豚トロさんの行列に並ぶ(ここまで来て食べログかいっ)

鹿児島ラーメン 豚とろ
天文館

20分くらい並んだかな?お店の人も、てんてこ舞いで大変そうだった。

これが、めちゃめちゃ美味しかった、こってりに見えるけど、以外とあっさりで美味しい

また食べたい、お取り寄せもあるみたいだから、今後お取り寄せしてみよう

商店街みたいな所をブラブラしてたら、タマチャンショップ発見!

楽天で良くお買い物してるショップの実店舗があってちょっと興奮

鹿児島 タマチャンショップ 店舗

さて、もう見るところもないし、帰ろう

照国神社から船に戻る循環バスは、14;45発が最終

照国神社の循環バス乗り場についたのは 13:22

バス乗り場、大行列、100人くらい並んる?

天気も良くて、体力無い人は熱中症とかなりそうな暑さ

問題なのは、この乗り場に来るバスには、前の乗り場(鹿児島駅)で人が乗っているという事、

バスが来ても、ちょっとしか乗れないのよね、

14:45が最終のはず、最終乗れなかったら自力で船まで帰ってこいというのが、ジャパネット通信には書いてあるのよ

14:45までに、並んでる人は乗れるのか?

MSCベリッシマ 鹿児島シャトルバス
ジャパネット無料循環バス スケジュール

高齢の方は、ベンチにへたりこんでる人もいる、心配だわ

そうこうしていたら、空のバスが何台か続けて来るようになった。

さすがのジャパネットもこれはいかんという事で対応したのかな?

ここで炎天下40分くらい待ったな(杖ついてる人とか、可哀そうだったわ)

私達の後に並んでた方は、1時間以上待った人もいらしゃいました(これから暑くなるから体調管理は大事)

そんなこんなで、部屋に戻って出港~

鹿児島の方々が沢山いらして、手や旗を振ってちいさい子が「また来てねー」って声出してお見送りしてくれました!

熱い!

ちょっと感動!

(経済効果考えたら、また来てねは大人の心の声もあるわね)

高校生のブラスバンドの演奏もあってあったかい気持ち、鹿児島またゆっくり旅行で来たい

MSCベリッシマ 鹿児島寄港のお見送り ブラスバンド

今日の夜は、ホワイトナイト(ドレスコード)!

お部屋に帰って準備!準備!

ホワイトナイトは、カジュアルでOkだけど、コーディネートの中に白いアイテムを入れてねって指定

私が着たのは これ↓

MSCベリッシマ ホワイトナイトのワンピース

ドレスコードのある日の詳細はこちらの記事をどうぞ

今日が最後のドレスコードのある日

メインレストランに行ってディナーを頂きました

この日のディナーななんとも、

コーンスープはドロドロ(煮詰まった感じ)で、絶妙にぬるくて最後まで飲めないくらい、うーん残念(私の口に合わなかっただけ?)

MSCベリッシマ メインレストラン コーンスープ

デザートは安定の美味しさだったんだけど、コーヒーが中々来ない

でも、担当のクルーは隣のテーブルを片付けてる(テーブルクロスをパンパンはたいてる)

片付ける前にコーヒー持ってきてよ~ん、デザート食べ終わっちゃった

っていうか、

食事してる人の横でテーブルクロスパンパンしないでよっ色々なものが飛んでくるじゃないっ

片付けしてる担当クルーに「コーヒーまだですか?デザート食べ終わっちゃったよ~」って言ったら、

クルーは、「sorry~デザートもう一個持ってこようか?」って言うのよ、

いやいやそいういう事じゃないのよ

ここのデザートはどれも美味しいんだけどすごく甘いから2個も食べられないわ

もうコーヒーは諦めてメインレストランは出て、フロアをブラブラ~

夜は、6階やら、15階やらでノリノリダンスパーティが毎日あるんだけど

今日はみんな白で統一されて、ダンスパーティがノリノリで楽しい!これぞ、ホワイトナイトの醍醐味ね

21:30から 明日寄港の高知の観光説明会に参加して(30分)

22:30から、デザートバイキングが5階のアトリウムでやるらしいんだけど、

すっごい混みそうな雰囲気なので、こちらはやめて、チョコショップ(ジャン・フィリップ・モーリー)でチョコ爆買い 

オリジナルチョコもオーダーした、オリジナルチョコは明日10時以降に受け取れるらしい(レシート持参で引き渡し)

今日も沢山歩いて、母は疲れたようなので、お部屋に帰って、明日に備えます

部屋に戻ると、明日の船内新聞と一緒にチラシが入っているの発見!

ジャパネットの船上で次回のクルーズをお得に申し込めますよ♪というチラシ

お得の内容は、次回以降のクルーズが3万円OFF、客室指定可、マグネットプレゼント!

すごいなと思う、今回のクルーズ中に結構な数のクレーム受けてると思うのだけど

すごい感度だと思う(まぁ今までジャパネットが行っていたクルーズでも同じような事をしてるから同じようにしてるだけなんだろうけど)

他のクルーズ船でも、船上申し込みでお得申し込み出来るというのはよくある話らしいけど、ちょっとびっくりした

明日は、高知に寄港します

私は、このクルーズで一番の楽しみ、カツオの藁焼きをお昼に食べるぞ~

そういえば、鹿児島の寄港地から戻ってから、お部屋のテレビが映らないのよね(電源はいらない)

(寄港地から戻った時にそのままレセプションに寄って伝えたけど音沙汰ない)

さて寝ましょ寝ましょ

寝ようと思って、ベットに入ってウトウトしてたら、コンコンッてドアがノックされる

ドア開けたら、クルーが立っている「テレビ見に来たよ、テレビ見ても良い?」とのこと、部屋の中に入って

リモコンかちゃかちゃ、テレビの電源かちゃかちゃ、首をかしげて、「僕じゃわからない、詳しい人と相談してまた来るね」と言って出て行った(クルーはすべて英語、なんとか聞き取ったらこんな感じ)

その後30分くらい待ったけど、内線(MSCのスタッフは内線で連絡してくる)もないし、

クルーも来ないし

寝ましょ寝ましょ

9日目 高知寄港の乗船記

目次