MSCベリッシマ 乗船記ー秋田ー ジャパネットクルーズ Day4 4日目 日本1周 クルーズ旅

当ページのリンクには広告が含まれています。

今日は4日目 秋田に寄港します

6:44の googlemap と 窓の外 もうすぐ、秋田の港に入港です

目次

秋田寄港の様子 Youtube 動画投稿しました

朝食はレストラン

今日の朝食は、ビュッフェでなく、メインレストラン

席は決まってなくて、レストランに行った順番に奥から案内される、6人の相席です

私は、洋食、朝からスモークサーモンとオムレツでご機嫌です

同席の方とお話も弾み、楽しい朝食

初めてお会いする方とは、「どこから参加されてるんですか」会話で始まる事が多く、色々なお話が聞けて楽しい

朝のメインレストランでは、オーダーしたものと違うものが来ることや、飲み物が中々来ない事もあったり

ヨーグルトをオーダーしたら、プレーンという前にOKと言って去ってしまうクルー、届いたのはストロベリー味まぁ良いけど、よく考えたらメモ取ってなかった気がする(‘_’)(頼み方が悪いのか?)

和食のセット、デザートにお餅がセレクト出来るのですが、カチカチで食べられない~ようでした、カチカチお餅の好きな方はどうぞ、お餅だけ貰って、お味噌汁とかに入れたら美味しいかも(そんな事ないか)

さて、秋田へ出発

さて下船

今日も、シャトルバスで出発!スムーズに乗れました

今日は秋田駅発 14;40がバスの最終

秋田では、秋田駅から秋田港まで列車(無料)の送迎もありました(秋田発最終15;00)

シャトルバスでまず、秋田キャッスルホテルで降りて歩いて健康ランド(10分位)へ

秋田ルートイン華の湯(温泉健康ランド) いいお湯♪

やっぱり皆お風呂に入りたいのよね、ベリッシマ組で大混雑(*’▽’)

何故ベリッシマの乗客か分かるかというと、皆、クルーズカード下げて歩いてるからすぐ分かります

私は最初これ下げて歩くのちょっと恥ずかしくて、外してたんだけど、

これ下げてる人を見るとベリッシマの人だと分かって、心強いんですよね、なんとなく、私も仲間ですよって目印でつけて歩くようになりました(^^♪

昨日の夜、秋田の寄港地の説明会に行ったんだけど(寄港日の前日に説明会が毎回あるみたい)

秋田市もすごい歓迎ムード(秋田市の方でも巡回バス(有料)出したり、ベリッシマの乗客向けにショーしたり)

ベリッシマ向けのチラシ作ったりしてるのよ(経済効果考えたらそれ歓迎よね)

こんなショーもしてくれましたよ~

ほいで、風呂入ったりお土産見てたりしたら、12時!

せっかくだから、きりたんぽ とか 稲庭うどんとか食べたいなぁと思って

それらしいお店を回るんだけど、また、例の、行列ですよ

ベリッシマ御一行様、ネットで調べて分かるような所は、行列!

もしくは、きりたんぽ品切れです~ってお言葉が!

最終のバスは14;40分

でも間に合わなそう、必死になって探して

母に「間に合わないね」って言ったら、

母は「お昼要らないわよ、お母さんまだお腹すいてないもん」

はぁぁぁぁ もうっ、こっちは必死になって探してるのにぃいぃ、プリプリ(。◕ˇдˇ​◕。)/

内輪もめしてる場合ではない

まったくランチ難民である

もっと早く、探さなかったからだ、一歩遅いとこうなるのだ

(こだわらなければ幾らでもランチのお店はあります)

駅ビルの中に、比内地鶏の親子丼のお店があって、そこできりたんぽも食べらるとのことで 30分待ち(またベリッシマ組が仲良く並んでます)

秋田比内地鶏やさんで、きりたんぽと親子丼(鶏が炭火焼されてて美味しかった)頂きました(ありがとう感謝)

秋田駅からは、秋田港への直通列車で帰ってきました

15;30には船に戻って

洗濯~ 洗濯に関しては👇 こちらを参考に!

そそうこうしてる内に、秋田出港

心配事

さて、初日からずっと心配してる事があります

最終日の下船!

乗船した翌日くらいから、ネットやツイッターで情報収集するようになったのだけど

私達の乗船した前の便は、横浜出発が4月29日で横浜戻るのが 5月7日午前、私達は同じ日の5月7日乗船し出発!

前の便が5月7日の午前に船を降りて、同じ日の午後に新しい乗客が乗るんですよね、慌ただしそうなのは想像できる

クルーの人たちは、同じ日の午前中に下船の手続きして、午後に乗船の手続きするの

お掃除クルーは、その日に新しいお客様を迎える準備するわけですよね、5000人分、ねぇ、そりゃ多少の事は起きるでしょう

私たちの前に下船した方達(GW組)のツイッター見てると、下船の手続きすごーーーく時間がかかって、すごーく待ったという方がちらほら・・・・荷物がないとか、精算時にクレジットカードの種類によっては使えないとか、シャトルバスが大混雑で雨の中結構大変だったとかいう噂(噂よ噂)は目にしました

乗船した途端、下船の心配ですよ

先の心配しても仕方がないのは分かっているのだけど~~

このベリッシマ、日本初就航が、4月29日(私達の前の便)、私達は2回目、どうも慣れてないから色々あるらしいのよね

ネットで見たところ、クルーズに慣れてる人から言わせると、カジュアル船はサービスはそこそこ、まして外国船なんだから色々あって当たり前、良いサービスを求めるなら、日本船に乗りなさい、という事らしい

知らなかったのよ~、調査不足だったわ

なるほど

なので、クルーズ中に起こる あれやこれや は、

カジュアル船だし、外国船だし、クルーも慣れてないんだから、何があっても納得って事らしい

何があっても、驚いてはいけない、やっぱり修行なのだ

(クルーの人たちが一生懸命やってるのは見ていてよくわかるのよ、皆親切よ♪)

少なくとも、慣れないから起こる色々な事に関してはこれからどんどん良くなるはず(クルーズベテランの人の記事に、処女航海にトラブルは付き物だって書いてあった、知らなかった( ;∀;)

こういうものだと思えば気も軽くなる?

夕食はビュッフェで焼き立てピザ、美味しい

夕食の後は、6階のガレリアでぼーっとしてました

ガレリアの、天井のLEDモニターにはいつも綺麗な映像が流れているのです

ベリッシマ乗船時の動画は、のんびり追加してるので、見てみてね

21:30から 明日の寄港地(金沢)の説明会に参加、楽しみだわ

早起きしなきゃっ

いざ金沢! 寝ましょ寝ましょ