クルーズ船のフォーマルナイトは何着るの?

当ページのリンクには広告が含まれています。
MSCベリッシマ ジャパネットクルーズ フォーマルナイト ドレス フォーマル ドレスコード 

MSCベリッシマでクルーズ旅に行こう!

と思っても、いや待てよ、フォーマルナイトで何着るの?

それ考えると面倒くさい、行くのやめようかしら、という発想に私はなった!

フォーマルナイトはレストランに行かずにビュッフェレストラン(ドレスコードなし)に食事に行けば良い訳だし

フォーマルのドレスコードの事だけでクルーズ旅をやめるのは勿体ない

ドレスを着るか着ないかは置いといて、クルーズには行きましょって事で私はクルーズ参加を決めました(5月7日出発)

色々調べたら普段しないお洒落をするのも楽しいかもしれないと思い始め、結局お洋服を買って、フォーマルナイトに参加!楽しかったです

今回のMSCベリッシマの航行日程の中で、ドレスコードがあるディナーは4回

  • フォーマルナイト(セミフォーマル)2回
  • イタリアンナイト(イタリアンカラーの緑・赤・白 どれかを使ったコーディネート)
  • ホワイトナイト(白のアイテムを使ったコーディネート)

フォーマルナイトなどドレスコードのあるディナーに参加した時の皆様が着用されているお洋服の印象はこんな感じ↓

(ジャパネットクルーズ平日出発の場合は、年齢層が高いので、夏休み組とはちょっと雰囲気違うかもしれない)

男性の印象

・スーツ

・タキシード

・ジャケット(ノータイの方もいらっしゃいました)

女性の印象

・ワンピース(ノースリーブのワンピースにキラキラストール)

・ドレス(結婚式の2次会系)

・お着物(着付けサービスはないので、自分で着付けできる方のみ)

・スーツやセットアップ(お子さんの入学や卒業式に参加するときに着る感じ)

 普段着に近いものを着てる方もいました

 みーんなそれぞれ着たいものを着ている というのが一番の印象

 中には、ご夫婦でビシッときめていらっしゃる方もいて、ご夫婦でおしゃれを楽しんでいる印象で見惚れてしまいました(きっと普段からオシャレを楽しんでいる方なのだと感じました)

 私がクルーズ旅全般について、情報を得ていた一つにyoutubeがあります

 元クルーの方が情報発信しているのですが、フォーマルナイトについても情報発信されていて

「誰も人の事なんて気にしてない、着たい物を着て楽しむのが一番」

 とおっしゃっていました

 実際に現場を見た体感、本当にその言葉の通りだと思いました(最低限のドレスコードの範囲内という事ですが)

 そうは言っても、そこは日本人、周りが気になりますよね、

 自分だけレストランで浮いてしまったらどうしよう・・・・

 派手過ぎてもなんだし、地味すぎてもなんだし丁度よい服はないだろうか?

 と私は思っていました

 実際レストランに行ってみたら、誰も私の服装なんて気にしてませんでした

 誰も私の横にきて、あなたの服おかしいわよなんてジロジロ見る人はいません

 なんせ乗客は5000人もいるのです、昨日すれ違った人のドレスなんて誰も覚えてません

 (私は、横の席の方のドレス覚えてますけど、だって素敵だったから・・・こういう事もあります)

目次

参考にしたのはこの動画

参考にしたyoutube動画

フォーマルナイト(セミフォーマル)

乗る船のクラスによっても、フォーマルナイトで着るお洋服は違うかもしれないけど、MSCベリッシマはカジュアル船なので、そこまできちんとしたドレスは要らないかなとも感じました(着たい方はどんどんオシャレしたら楽しいと思う)

今回のクルーズ旅の間でドレスコードがあるディナーは3回

  • フォーマルナイト(セミフォーマル)2回
  • イタリアンナイト(イタリアンカラーの緑・赤・白 どれかを使ったコーディネート)
  • ホワイトナイト(白のアイテムを使ったコーディネート)

私は3つのドレスコードのディナーに参加しました(フォーマルナイトは2回のうち1回だけ参加)

ちなみに、ジャパネットのクルーズガイドでの解説はこんな感じ

MSCベリッシマ フォーマルナイト ジャパネットクルーズ ガイド ドレスの参考
ジャパネットクルーズ クルーズガイドブック抜粋

フォーマルナイトお洋服 レディースはどこで、何を買う?

実際にフォーマルナイトに参加した女性はのお洋服は、この4つに分かれる印象

ワンピース(ノースリーブのワンピースにストール)

ドレス(結婚式の2次会系)

お着物(着付けサービスはないので、自分で着付けできる方のみ)

スーツやセットアップ(お子さんの入学や卒業式に参加するときに着る感じ)

今あるものでOKな方はそれでよいし、普段ドレスなんて着る機会ないからこの際ドレスを新調!でも良いと思います

ノースリーブのワンピースにストールが一番手軽かなと思うのですが、ワンピースがあれば、ストールだけ買い足してもOK

食事の時にストール付けてるのはマナー違反?とも思ったのですが、さすがカジュアル船、そんな心配は全く不要

ノースリーブのワンピにストールの方、沢山いました(一番多かったかも)

フォーマルディナーに着ていく服は家にはなさそうな方は、こちらを参考に

元クルーの方がお勧めされてた、ZARA!

これが中々良い感じ、ZARAは、通販と店舗販売、両方ある、通販の場合は買って届いてから、サイズ合わなければ交換してくれるんですよ、返品も無料なの(返品交換規定はあるので要確認!)

(ちなみに、ZARAは年に4回セールがあって、40%OFFのアイテムも沢山あります)

通販で買うときのポイントは素材、コットン素材だとカジュアルになるけど、ポリエステル素材だと高見えするし、皺にもなりにくい、実際私がZARAで買ったもの下に画像貼ってます

ZARA Japan

H&M

グレイルGRL

 (ロングワンピース系のドレスも出ているので参考にしました)

楽天 返品交換対応だから、サイズ交換やイメージ違いも安心

1万円台できちんと感ありの、大人のドレス、セットアップ、セミフォーマルお洋服

私がフォーマルナイトで着たのはこのアイテム

ZARAで実際に買ったのはこれ(右が実物)

結構高目見え、これなら、今後使う機会もあるかもしれないと思えるポリエステルのテロテロブラウス

チェーンプリントシャツ5,890 JPY

・パールの短いネックレス

・高見えする黒のパンツ(テロテロのパンツ)

・シャンパンゴールドのペタンコパンプス(ヒール靴持っていくん面倒だったの・・本当はヒールの方が恰好良い)

ZARA通販より抜粋

↑ぺたんこパンプス) これは履き心地楽ちんで、フォーマルナイトでも、普段の船内でも履いてました、なんにでも合わせやすくて◎(デニムにも合うの)

イタリアンナイト

イタリアンナイトは、イタリアンカラーの緑・赤・白 どれかを使ったコーディネートで、全部の色を取り入れる必要はない感じです。

男性は、シックなスーツに、イタリアンカラー(3色)の蝶ネクタイしてる方がいて、とってもかわいかったです

女性は、3色のうちどれか、コーディネートに入っていれば良くて、フォーマルでなくても大丈夫です

私が着たのはこれ(ぜんぜんフォーマルじゃない)

・カーキ色のチュニック

・赤のビーズ系のロングネックレス

・白のパンツ(コットンの伸びるやつ)

・靴は、フォーマルナイトと同じ、シャンパンゴールドのぺたんこパンプス

ホワイトナイト

ホワイトナイトは、全身真っ白でなくてもOKです

コーディネートの中で、どれかが白ならOK

隣のおじさんは、白のポロシャツにグレーのパーカー着てた(^^♪

全身真っ白でもオシャレで良いと思います

夜の時間帯に、ダンスパーティーがあるので、皆白で統一されてて、面白かったですよ

私が着たのはこれ↓ これに、下に白のパンツ(イタリアンナイトで着たのと同じパンツ)を履きました

靴は、シャンパンゴールドのぺんたこパンプス(フォーマルナイト、イタリアンナイトと同じ靴)

フォーマルナイトに参加した感想

一番記憶に残ったのは、ご夫婦でビシッと決めて、旦那さまが奥様の写真を一生懸命撮影していたのは素敵でした

フォーマルナイトは、参加するもしないも自由

ビシッと決めても、普段着に近くても、自由

オシャレしたい人はして、服に興味はないけど美味しいディナーが食べたい人は、それなりの恰好で参加で大丈夫

皆他人の洋服には左程興味を持ってないので、人目を気にして洋服を決める必要はないと感じました

一人だけレストランの入り口で、ビュッフェレストラン案内されてる人(レストラン入れない人)見かけました

(ステテコみたいな恰好してたから、そりゃ入れないよねって感じ)

クルーズ船(カジュアル客船 MSCベリッシマ)では、皆思い思いの楽しみ方をされてました

(船に(ラグジュアリー客船など)よっては皆競ってファッションショーだと言ってる方もいました)

フォーマルナイトのディナーの時間の前後には、プロのカメラマンがキラキラ階段の近くや、6階フロアのあちこちにいて、しきりに写真撮影を勧めてきます、カッコよいお写真を残したい方は、ビシッと!決めるのもいいかも!(写真は有料、撮影してもらっても不要なら買わなくてもOkだったはず。)

目次