MSCベリッシマ Day2(ジャパネットクルーズ)5/7出発 2日目 乗船記 豪華客船 10日間 日本1周

当ページのリンクには広告が含まれています。

MSCベリッシマ (ジャパネットクルーズ) 9泊10日日本1周 乗船してきました

80歳オーバーの母と、娘(アラフィフ)の旅行記2日目です

ちなみに、1日目はこちら(前半と後半)

目次

Youtube動画掲載しています

良かったら見てみてくださいね

乗船1日目の まとめ

 乗船当日はジャンジャン降りの雨の中、スーツケースゴロゴロ

 大黒ふ頭で搭乗手続きに2時間行列にならんで、ヘトヘト

 キャビン(自室)は、船の先っぽ、レストランは船の尻尾

 船の長さの300メートルで ビュッフェ会場まで大移動

 スーツケースが行方不明で、自室とジャパネットデスクを3往復 確保できたのは、23時

 いざ寝ましょとなったら、枕からお父さん臭が・・・

4:53 目が覚める

外は、雨と風の音がすごい、船は横浜から低気圧と一緒に北上しているみたい、今日の夕方まで天気は悪そうだわ、

寝てても分かるくらい揺れてるよ~転覆しないで~

1日目から、ドタバタでぐったり疲れ、ゆっくり休もうと思ったら、枕からお父さん臭がすごい寝れない

持参していた、ファブリーズでお父さん臭撃退っ、数時間でお父さん臭が復活!

まさかの、ファブリーズ撃沈!

なぜ、私がファブリーズをボトルごと持参しているかというと

  • 洋服のしわ取り(クルーズ中、自分で洗濯しようと考えていたのと、ドレスコードがある服はスーツケースにぎゅうぎゅう入れたら、皺になりそうだし、アイロンは持ち込み不可だし)
  • 洗濯もしようと思っていて、部屋干ししたら、生乾き臭対策

という理由なんだけど、まさか枕の消臭で使うとは・・・

枕はベリッシマに言えば交換してくれると思うけど、交換して匂いがパワーアップする可能性もある(外国船は基本海外だと思えと何かに書いてあった)ので、枕使わず、バスタオル多めに貰って、枕代わりにすることにしよう

さて、今日は乗船2日目、終日航行日(どこにも寄港しない日)

昨日、ゆっくり船内見て回れなかったので、今日はゆっくり見て回りたい

しかし、昨日は横浜もすごい雨だったけど、低気圧と一緒にベリッシマも北上してる状態で

昨日から、すごい雨と風、横揺れがすごい

後から知ったのだけど、この日は船酔いで1日キャビン(自室)で横になってたという方が結構いたらしい

私もこんなに大きい船がこんなに揺れるとは思ってなかった、私達は幸いにも船酔いせずに済んだけど

酔い止めは持参した方が良いと思いました

さて今日の予定、

午前中は、特に予約した予定なし、ジャパネットが船内でスタンプラリーの企画を行っているらしい

午前中はランチ前後に、スタンプラリーしよう

午後から、松崎しげると大石まどかさんのミニコンサートがある(部屋ごとに時間指定あり)

そして今日の夕食は、フォーマルナイト(ドレスコードあり)ちょっとワクワク

まず、朝ごはん! 15階のビュッフェレストランに行こう

また船の先っぽから尻尾まで大移動だが、仕方がない、80歳オーバーの母が10日間この調子で歩いて大丈夫なのか不安 (‘_’)

外は波風が強くて、廊下を歩いても結構揺れる、大きい揺れが来ると、おっとっとって感じでよろける

ビュッフェ到着まだ6:30、朝早いし、終日航行日だからみんなゆっくりなのかな?結構すいてる

ビュッフェは朝5:30からオープンしてる 早いね~

私は、朝食ビュッフェが大好き、どの旅行でもビュッフェに行くために旅行に行ってるような物だ

さて、楽しい朝食

朝食ビュッフェ、大満足、もちろんおかわりしましたよ~ パンが果てしなく並んでいる(言い過ぎ)

朝食終えて、お部屋でまったり~ 今日の作戦を練る

昼過ぎの松崎しげるのミニコンサートまで、予定はない

ちょっと昼寝(朝寝?) → 船内探検 & スタンプラリー → ランチ(ビュッフェ) → コンサート(ロンドンシアター6階)→ディナー(フォーマルナイト)

という流れに決めた

最近のクルーズ船は船内だけで使える無料のアプリがあって(ベリッシマは船内だけで使える無料のwifiがある船外とは繋がらない)

MSCスマートシップテクノロジー – MSCクルーズの新しい船上体験 | MSCクルーズ (msccruises.jp)

詳細ベリッシマ公式サイト↑参照

船内で使った料金の請求額がリアルタイムで見られるようになっているのです

ベットでゴロゴロしながら、アプリ(Msc for me)みて見たら、昨日夕食時にビュッフェレストランでオーダーした、ミックスジュースの代金の請求上がってる

金額なんと、37ドル!

??? ジャパネットのCMでは、ソフトドリンク無料~ って司会の人が大きな声で言ってたような気がする・・・

なんだろう特別なミックスジュースだったのかな?

37ドル日本円にして約5000円(1ドル138円換算)

ちなみに、該当のミックスジュースはこれ

5000円もする特別なミックスジュースには見えないよなぁ

なんにしても、私は初めてのクルーズ旅行で、クルーズ初心者

二日目にして、ネットでいろいろ調べるようになってきた、有料のwifiパッケージに申し込んでいるので、終日航行日でもスマホで検索は出来る

「 クルーズ 誤請求 」検索してみると

なるほど、外国籍の船では、誤請求はよくある事らしい

誤請求らしき事があったら、船のレセプション(フロント)に行って、申し出ると訂正してくれるらしい。

でも、これ言わなければそのまま請求される恐ろしいシステム? 怖い

37ドルのミックスジュースが何者なのか、あとで、レセプションに行って聞いてみよう

昼寝して~、ちょっと船内探索 & スタンプラリー(スタンプラリーの台紙は、昨夜、船内新聞と一緒にとお部屋に届いていた、枚数足りなかったら、ジャパネットデスクに行くと追加で貰える)

外は雨が降っていて、外にスタンプ台置いてある場所もあって、通りかかったジャパネット職員さんに、こんなに雨風強い中外に出て大丈夫ですか?と聞いたら、

それは私の担当じゃないから、分かりません!

と回答をいただく

ジャパネットはどういう会社なんじゃ?

昨日の今日で、私の中でのジャパネットへの信頼はどんどん低くなっていく、10日間無事に過ごせるかとても不安だ

近くにいた、ベリッシマのクルーに、同内容聞いたら、安全な場所にスタンプ台移動してますので大丈夫ですよ~

(冷静に考えればそりゃそうだわね)

完璧な回答(このスタンプラリーの企画は、ジャパネットが開催してるもので、ベリッシマは携わってないとおものだけど・・どうなのかな?)

スタンプを無事全部押し午前中でミッション完了!

ゴールの場所に行ったら、なんと

景品として、でっかい(A3くらいマチは15センチ位)、不織布のファスナー付きのトートバックを頂きました(ジャパネットのロゴ入りだけど)

寄港地で買うお土産はこれに入れて帰ろう、これは良いぞ、ジャパネット、ポイントアップだ!

船内散策していると目にするのは

テレビとか、ネットとかパンフレットで見るキラキラのあれですよ、ちょっとテンション上がる!ウキっ(^^♪

で、またままたビュッフェでランチを済ませ(ランチは焼き立てピザがいっぱいで幸せだった、例の出来立てチーズも食べ放題でした)

おなかいっぱいになった所で、6階のロンドンシアターで松崎しげると大石まどかのコンサート、2人それぞれ30分位ずつショーをして、合計1時間のショーだったかな、2人ともやっぱりプロ、お客さんを楽しませる歌と話術で満足満足!

(でもここでも、ロンドンシアターに入場するのに、並ぶのよ、ズラッと)

それでは、

5階のレセプションで 37ドルのミックスジュースの謎を解明してこよう

ソフトドリンク無料~って言ってる、夢のジャパネットたかだ~ のCMは本当なのか?

昨日 ヘトヘトで3往復したジャパネットのデスクと、ベリッシマのレセプション(フロント)は4メートルくらいしか離れてないのだけど

なんだ?

ベリッシマのレセプション(フロント)も、ジャパネットのデスクも長い列! ジャパネットデスクは 80人位並んでる?終わり見えないよ、皆、何の用事?不思議だわ

(あとで聞いたら、クルーズカードにクレジットカードが登録できるの出来ないのというトラブルだったらしい)

私は、ベリッシマのレセプションで列に並んで5分くらいで受付の人とお話出来たけど、受付のクルーはほとんど日本語分からない、んで、日本人の通訳クルーが助けてくれた

37ドルのミックスジュースの件を確認すると

あっさり、「それは間違いだから明日には、チャラになるわよっ、あなたはイージードリンクパッケージだから、9ドル以下のドリンクは無料なの、オーダーするときに確認してねっ」て言ってました。

どうして、37ドルになったのか質問したら、クルーのオペレーションミスではなくて、そういうシステムなのだそうだ、そのシステム怖すぎる、クルーのオペレーションミスの方がまだ安心なんだけど、大丈夫かな?

ついでなので、枕がくっさい事、交換しなくてよいから、枕代わりにバスタオルかビーチタオル沢山欲しいと言ったら、レセプションのお姉さんが、「それはとっても可哀そう、枕取り換えてもらうように手配する、枕3個入れてもらいましょっ、バスタオルも沢山入れてもらうようにするわ」って言って、問題解決する方法をせっせと考えて手配してる、とっても心強い!通訳のお姉さんもとっても親切な感じだ

さて、37ドルのミックスジュースも解決した所で、部屋にもどって、

ジャパネットからの資料に目を通していると なんと!ほんとだ、9ドル以下って書いてある!

CMでも、9ドル以下の飲み物は無料~って言って欲しいわ、分かりずらいじゃないっ、

昨日の件もあるから、ジャパネットへの不信感が、増し増し!

どうやら、ベリッシマにはイージードリンクパッケージという、9ドル以下の飲み物が飲み放題というプランがあって、ジャパネットでツアーを申し込むと自動的にこのプランが組み込まれているという仕組みらしい、ジャパネット独自のお得なプランかと思ったら違うのね、

まったく、あのCMは紛らわしいわっ

気を取り直して、夕食のフォーマルナイトの準備しましょ

皆様どんなお洋服なのか楽しみ、ちょっとドキドキ

私は、普段ヘアアイロンとコテを使わないと、ヘアセット出来ない

今回は、両方とも持ち込み不可とのことで、仕方ない、ヘアセットは夜会巻きで誤魔化す事にした

フォーマルナイトに準備したお洋服は、ZARAのブラウスとテロテロの黒のパンツ、パールのネックレス!

母は、黒のパンツに、高見えするブラウス、何とか織りのお高いブラウスらしい(私には良くわからないけど)

詳しくは、ドレスコードのお洋服の投稿を参照くださいませ↓

夕食のレストランに行くと、皆それぞれのオシャレで、見ていて楽しい

主に4つに分かれる印象

・お着物(自分で着付けできる人だけ)

・結婚式の2次会参加のドレス

・お子さんの入学式や卒業式参列スタイル(おしゃれなスーツ)

・ワンピースにキラキラストール

まれに、普段着に近い方もいるけど、それはそれでOKな感じ

ご夫婦でビシッと決めてお写真撮ってる姿とかは、見ていて惚れ惚れしました

でも、皆自分で楽しんで自分のオシャレをしてる感じで、その輪の中に自分もいて面白かったです

お料理は前菜はサーモン、メインはロブスターを、デザートのロイヤルケーキがおいしかった 食後は煮詰まった感じの濃いコーヒーが大きいカップで出てきてびっくりした(エスプレッソが大カップで来たのかと思った)。

さて、明日は、函館に寄港します

もちろん、下船して楽しむ予定です

今日は、夕方まで船内揺れがすごくて、船酔いで大変だった人もいるらしい(1日部屋で寝てたとか)

後で知ったのだけど、船の中で転倒してそれから車いす移動(骨折はしてないらしい)になっちゃった人にも合ったりして、びっくり、やっぱり何があるか分からない、安全第一だわ

そういえば、今日部屋にフルーツが届いていた(お皿に、バナナとかプルーン?とか4種類位盛ってあったかな)

昨日出港が遅れたお詫びだって、でも、同じフルーツを朝のビュッフェ会場で見た気がするのよね、食べ放題のフルーツをお詫びに配るのはお詫びなのかちょっと疑問だけどまぁ気持ちの問題って事で(^_-)-☆

ちなみに、前回の出港組はチョコレート、私たちの後の出港組は出港時のシステムエラーで遅れが出たので100ドルのオンボードクレジットが配布されてました

私は個人的に、出港遅れのお詫びより、スーツケース行方不明でデスクと3往復したお詫びが欲しかったけど・・・まっいいか、結果見つかったし

1日中、どこに行っても、行列ができるのは、なんともだけど、5000人が同じ時間に行動すればそうなるわよね

仕方ない(人より早く行動しないと、行列に参加する事になる、この頃悟るのよ)

そうそう、部屋に戻ったら、ベットの上に枕が3つ積んであった

くっさい枕2個(元々あった枕)の上に、少し臭い枕が1個乗ってた

多分、クルーへの伝言ゲームの末、担当者には枕を3つに増やせって事で伝わったんだろうなと察する

バスタオルも山ほど来てたから、バスタオルを丸めて、枕とする

この船内で起こる、理不尽な事、行列に参加すること、沢山歩くこと、アンラッキーな事は すべて修行なのだと言い聞かせる

寝ましょ寝ましょ

目次