MSCベリッシマ 乗船記 ー最終日 下船ー ジャパネットクルーズ Day10 10日目 日本1周 クルーズ旅

当ページのリンクには広告が含まれています。
MSCベリッシマ 下船日 最終日 口コミ ジャパネットクルーズ 乗船記 10日目

今日は 5月16日 クルーズ最終日 横浜に帰る日

疲れているはずなのに、今日も早起き

昨夜お部屋に配布された、「下船のスケジュール表」はこちら

(フロアー毎のスケジュールになっているのだが、私達の出港以降のクルーズ便の方の記事など見ていると、これは固定された順番ではなさそうなので、同じベリッシマでも下船の順番決めはマチマチのようです)

当初の予定から、横浜入港の時間が2時間遅れの為、部屋を出る時間も2時間遅れるこれはラッキー

当初の予定から2時間遅くなると

横浜入港 10時 → 12時

部屋空ける時間 8時 → 10時

10時に出ればよいので、ちょっと気持ち楽になった

私達の下船の順番は、スケジュール表からすると、14;45(部屋のデッキ(階)毎に順番が決まっている)に、ロンドンシアターに集合と記載あり

スーツケースを船に預けて、横浜のターミナルまで運んでもらう人は、昨日の23時までにスーツケースを廊下に出しておくのだけど

私達は、スーツケース2個(ⅬサイズもSサイズ)自分達で持って降りることにしている

なぜなら、初日預けた荷物が行方不明になって初日からバタバタでトラウマ(結果遅くなって届いた)

最終日も、荷物行方不明で足止めくらって帰れないという事は避けたい、という事で自分達で持っております。

まず、パッキングも大体終わっているので、最後の朝食

おなじみのビュッフェ、お気に入りのキャラメルバナナ パンケーキに乗せて、甘いピタピタバンも!(シナモンロール風)、オムレツ王子も今日でお別れ

参照:朝の楽しみオムレツ王子

最終日さすがに、食欲も低下、これだけ食べるのに精いっぱいだった

窓の外は、富士山とタンカー船 絵になるわー

さて、下船日のバタバタは、乗船日から不安思ってたのだけど

GW組(私達の一回前のクルーズ出航組)の方々は、下船日バタバタでカオスだったと

ツイートでは情報が回っていた

GW組は朝8時には部屋を開けなくてはいけない、8時以降はビュッフェやカフェやロビーのソファや椅子でお過ごしくださいというのがベリッシマからの案内

8時以降は席の取り合いで、ビュッフェは大混雑、居場所が無くて階段に座っている人もいたらしい

ほかにもGW組の下船日のバタバタはこんな感じ

・ビュッフェのフロアのトイレは詰まって使えない(男性のトイレの床は水が溢れてびしょびしょ)

・船内で利用した代金の精算に使えないクレジットカードがあったらしく、帰るに帰れない人が数人

・下船のタイミング雨が強かったので、佐川に荷物発想依頼する手続きは屋根のない場所で行わないと行けなかったのでビショビショ

・トイレットペーパーがない(共有トイレ)

・その他諸々

そんな情報があったので、10時に部屋を空ければ良かったけど

私達は、9時半には部屋を出て、荷物をごっそり抱え、秘密の場所へ(秘密でもなんでもないですが)

7階(デッキ7)のカラオケ(TVバー)は、すいていたというGW組の方のツイートを見ていたので、そちらへGO

このお部屋の椅子がフカフカで座り心地も良く(窓際のグレーの椅子がお勧め)テーブルもあるので中々良い、下船の順番(14:45)まで、ここで過ごす事にしました(10時の時点でもガラガラ)、空調機器過ぎてちょっと寒いくらい

ビュッフェの食べ物は、持ち出しOKなので、ランチはビュッフェからハンバーガーやピザなどをテイクアウトして、ここで食べていました(ハンバーガーは、パンがモサモサで今一だけど、今となっては美味しい思い出)

この部屋(TVバー)からは、救命ボートが見えて、クルーがお手入れしてるのが見えました

朝10時から、14時25分まで時間をつぶさないといけないのだけど、

ジャパネットクルーズでは(自主クルーズや、他の旅行会社のチャーターにはないみたい)

ジャパネットライブラリーというミニ図書館がある、デッキ7のシャンパンバーの隣

母はここで本かりて、ソファーでまったり読んでました

ランチは、ビュッフェで、ハンバーガーとホットドック、ピザとかマフィンとかをテイクアウト(勝手に持ち出してるだけ)して、TVバーでのソファでまったり食べました(ビュッフェで朝ごはん食べる時にサンドイッチ作っておくのも良いかもしれない)

ハンバーガーのパンはモサモサだけど、フライドポテトはめっちゃ美味しかった

集合時間になる度に、ギャレリアの天井に、time to say goodbye のBGMでクルーのお見送り映像が流れるの

ちょっと胸熱だった、ベリッシマのホスピタリティを感じました

(ネタバレしたくない人は、再生ボタン押さないでね)

ビュッフェから直接、5階・4階の出口に行くとこれは見れないかも

(ギャレリアの天井スクリーンにしか映ってないと思う)

14:30 私たちの集合時間予定ちょっと前に、ロンドンシアターに行ったら、予定より早く下船始まってますよとのことで、エレベータで4階へ、車いす、ベビーカー、スーツケースを押して降りる人は、4階(スロープあり)の出口から降ります、そのほかの人は、5階の出口から降ります。

この時の下船は、スムーズでした、行列なし、ちょっと気が抜けた

下船後、振り返ったMSCベリッシマの姿 凛々しく見える、

もう旅が終わってしまう、寂しい(ToT)/~~~

大黒ふ頭のターミナルに入って、10分ほど並んで、税関手続きをして、終わり!

スーツケースを前日預けてる人は、税関手続きの前に、スーツケースを受け取ります。

番号(下船の順番)毎に、スーツケースがまとめて置かれてます、その中から自分で自分のスーツケースを探して持って帰るシステム、誰もあってるかどうか確認しません。

他の人のスーツケース持って帰っちゃう人がいたみたいなので、間違えて持っていかれないように目印になるものを付けておくとよいと思います

(目立つハンカチをハンドルに巻くとか)

ちなみに、間違えた人は桜木町あたりで気が付いたらしく、大黒ふ頭まで戻ってきたみたい、間違われた人は待ってるしかないから、帰るに帰れず、トホホですね。飛行機とか新幹線とか予約してる人は時間に余裕を持っておくと良いですね。

この後、SGムービング利用する方は、ターミナルのすぐ横で荷物を預けます

シャトルバス(桜木町行き)、タクシー、自分の車など、それぞれ帰ります(シャトルバスは乗るのに少し時間がかかったようです)。

私達は当初、シャトルバスと電車で帰る予定でしたが、結構疲れていたので、タクシーで自宅まで・・・・(タクシーも待たずに乗れました)

健康で、帰宅できたことに感謝です、ホッとしました。(16時には自宅にいた)

10日間長かった~

楽しかった~

疲れた~

さて今日から、ビュッフェはありません、夕飯どうしましょ(^・^)

クルーズ旅が終わって数日の様子をまた記事に書こうと思っております

目次