MSCベリッシマ 乗船記ー釜山ー ジャパネットクルーズ Day6 6日目 日本1周 クルーズ旅

当ページのリンクには広告が含まれています。

今日は 6日目 釜山(韓国)に寄港する日 (5月12日)

目次

ジャパネットクルーズの様子を Youtube(Tabi & PAPI)動画アップしました

13:30入港予定なので、午前中はちょっとゆっくり

(ゆっくりだと思っているのは今のうち、後々、今ツアーの最大のカオスを経験するのよね、修行の山場です)

(分かりずらいかもしれないが、とにかくガチャガチャで、刺激の強いところは割愛しているが、とにかく悲しい気持ちになった1日だった)

釜山観光は、オプショナルツアー申込済み 13:50にロンドンシアターに集合予定それまではゆっくりね

昨夜雨降ったから、プールサイドのデッキをクルーの方が水履きしてました(お疲れ様、感謝)

MSCベリッシマ ラジオ体操

今日は7:30くらいに、ビュッフェで朝食

レストランも良いんだけど

やっぱりビュッフェが気楽で良いです

焼いてもらった熱々のオムレツに薄切りのチェダーチーズを乗せるとチーズがトロトロになって美味しい

MSC ベリッシマ モーニング キャラメルバナナ

パンケーキには、キャラメルバナナ これめちゃオススメ

ベリッシマのビュッフェ朝食で、ちょっと残念なのは

食パンがトースターなく焼けない、食パンはパサパサなのでチーズのスプレッドなど何か塗るとか、何かサンドして食べると美味しくなる

ゆっくり食事して、船内ぷらぷら~(まだ呑気にのんびりしてる)

最終日までに、オリジナルチョコづくり、ベリッシマグッズのお買い物、ジェラートを食べる

この3つは自分へのノルマとして達成することを乗船前から決めていた

ベリッシマグッズやチョコレートを物色しながら、船内をぶらぶら~

どのグッズも可愛くて迷う~

ベリッシマのブルゾンを船内で着てる人が結構いて、すっごい可愛い!

マグカップも欲しい

ベリッシマベアも迷うわ

最終日までもう少し日程あるから、少し悩もう(*’▽’)

MSCベリッシマ グッズ ベア ブルゾン マグカップ チョコレート

今日の釜山のオプショナルツアーまで船内をぷらぷらして、ビュッフェでランチしてあっという間に、集合時間になる

釜山では、

  • オプショナルツアーに申し込み(13コースあった)
  • ジャパネットの用意したシャトルバスに乗って観光
  • ロッテ百貨店の用意した無料のシャトルバス(ベリッシマとロッテ百貨店の往復)
  • タクシーで観光するか
  • 船内に残るか

このどれかになる

13:50にオプショナルツアーの集合場所(6階のロンドンシアターだったかな?)に行ったら

なんだか、あちこちに人が沢山いる

釜山は海外だから出国手続き必要だから出る前時間かかるのかな

船の出口は前方と後方の2か所のみ(4階か5階)

ロンドンシアター(6階)に集合しているのは、釜山のオプショナルツアーは全部で13コースあるんだけどこの集合場所に集まっているのは2コースのみ(この2コースは前方の出口)

残りのオプショナルツアー組とフリー(シャトルバス含む)は後方の出口から出るらしく、その人達の列ががすごい事に・・・・

ロンドンシアターに集合してるのは、60人位かな?もう少しいたかな?

ロンドンシアターに集合している2つのツアーの行先が遠いので早く出発しないと時間がないとのことで、この2コースのツアーだけ先に出られるように、誘導しているらしい(オプショナルツアーはジャパネットが運営なのでジャパネットの職員が誘導している)

ロンドンシアターに集合以外の乗客は、すごいことになっている、4階の出口から7階まで、船内のフロア内を蛇行しながらずらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと並んでる

ロンドンシアター集合組は、6階から4階まで階段で並んで降りて、バスへ・・・・という流れのようだ

私達が階段に並んでいるときにも、誘導してるジャパネット職員が私たちの列の最後尾についているんだけど、その職員に他のコースの人が憤慨しながら「7階に行ったら、下に行けと言われて、下(4階)に行ったら、上に行けと言われた、どこに並べばよいのか?」と、来る人来る人、同じように、叫んでいる、本当に叫んでる、怒ってる。ジャパネットの職員もここではありませんとしか伝えられえないから、更に怒ってみんな何処かに消えていく・・・・・

下船の手続きの為に、どこに並ぶのかわからず船内を右往左往している人が沢山居て、怒ってる人が沢山いる

ジャパネットの職員も分かってないから、上に案内されたり下に案内されたり乗客が振り回されるという状況の様子

(後で知ったけど、下船するのに2時間近く並んだ人もいるみたい、入港から出港まで時間があまりないのに滞在時間短くなっちゃうよね)結局釜山の出港時間を遅くするという事にしたみたいだけど、すでに出発してる人には伝わらないから、予定通りの時間で皆戻ってくるよね。出港時間遅くしても、意味あったのか?疑問だわ。

カオス(今ツアー最大のカオスな場面だった)

ジャパネット職員が謝りながら言ってた

「今回はジャパネットとしてコロナ明け一発目のクルーズで職員も慣れてない ジャパネットはベリッシマは初めて扱うのでオペレーションが上手くわからない!なので不手際が多く申し訳ない」

ジャパネットの職員や会社にその自覚があるなら、今回のクルーズはモニター価格にするとかすればよいのに、正規の料金で募集されて、今回のクルーズの乗客はいい実験台だ

私達は、13:50集合でバスに乗ったのは、14:40

参加者が全員揃わないという理由で15:00まで、そのまま待って、揃わないままバス出発!

バスに乗るときに、バスの添乗員が入り口に立っているけど、行先確認もせずに、どんどん乗客を乗せちゃう、これじゃ、行先の違うバスに乗っちゃう人いるだろうな~と想定できる(バスの入り口には一応、行先とツアー名の書いた紙が貼ってある)

結局、合流出来なかった人は、どうしたのか分からないけど、どうしたかな?心配

私達が選んだオプショナルツアーは、仏国寺見学、トッカルビ(カルビのハンバーグ)の食事付き 14,980円

・15:00 釜山港を出発(バスの中で、3000円単位でウォンに両替してくれるけど、食事時にアルコール飲まなければ使う用途はなさそうなので、私達は両替せず)

・16:40 仏国寺に到着(出発が遅くなったから見学時間を短くしますとのこと)17:30頃出発

・民芸品?のお店に少し寄る(お土産屋さん 18:10出発)

・18:20 食堂でトッカルビの食事開始(パンフの写真だと食事場所は結構重厚な歴史的な建物に見えたけど、実際に行ったのは町の食堂みたいな店、狭くて椅子と椅子の間に人が通れない位)

 食事は4人の相席、ご一緒したご夫婦はとても良い方でお話も楽しく良かったです(^^♪

でも食事の内容は、ツアーの金額に見合わない感じ(T_T)

小鉢も、4人でつつく感じ(取り分けるお箸は食べるお箸と別にしたけど、コロナに敏感になっている私達はかなり抵抗あり)

MSCベリッシマ 釜山食堂

   

  サクッと食事も終わり、バスが出発したのは19:10

  ベリッシマの船横の駐車場に到着したのは20:35

  バスに乗ってから船に戻るまで 6時間 食事付き(バスに乗ってるのが3時間位)

  14,980円(高いと感じるか安いと感じるか人それぞれ、だけど結構残念だったなぁ)ジャパネットどんだけ抜いてるだ?という印象

  またベリッシマに乗って釜山に寄港したら、下船しないで船内でゆっくりするか、ロッテ百貨店でぶらっと買い物して帰ってくると思う。

  ツアーのバス降りて、乗船の列に並んでた時に、釜山どうでしたか?って列の前後の方とお話してたら、他のツアーも内容はひどいものだったと段々声が大きくなる

  • 食事では、お皿にのった1枚のイカの天ぷらを4人で分けろと言われた(そんなに大きくない普通の一人分くらい)
  • 左程大きくない鍋を4人でつつけと(衛生観念が・・・)鍋の具も4人で分けやすいわけでもなく、ハサミがあるわけでもなく、どうやって4人で分けるのか分からないまま、ほとんど食べずに帰ってきた
  • とても悲しい思いで帰ってきた

 すごい勢いで憤慨している、ジャパネットの通販も二度と利用しない!って並んでた列の前後からブーブー聞こえる

一部の方はそのまま船内のジャパネットデスクへ行き、憤慨した思いを伝えた様子、対応したジャパネット職員は、すみませんでもなく、きょとんとした顔で、だから何ですか?的な対応だった、印象悪すぎ。

(私は別件でジャパネットデスクへ行ったので隣からその内容が聞こえきてた)

 口直しに、ジェラート じゃっ

 (ヘーゼルナッツジェラート)(有料)いくらだったか忘れたけど、美味しかった事は覚えている

 最終日までにバニラとレモンも食べたい 

MSC ベリッシマ ジェラート ヘーゼルナッツ

 

 残りの寄港地、鹿児島と高知

 正直、自分で調べて観光するのも、ちょっと疲れてきたのでオプションのツアー申し込みしようかと思ってたけど(船内でも申込できます)今日の体験で、辞めました

 あとで、他の乗客の方に聞いたら、国内のオプショナルツアーは結構満足度高かったみたいでした

明日は、終日航行日(どこにも寄港しない日)、のんびりしましょ

今日の修行は心身ともに疲れたわ(修行修行と言ってますが、私は無宗教です)

ベリッシマ船内で起こる色々な事は、5000人も乗ってるんだから並ぶのは仕方がない、クルーも慣れてないから仕方がない、カジュアル船だから仕方がない、呪文のように唱えて、自分に言い聞かせる

ベリッシマで耐える事は、修行だと思わないとやっていけないわっ

今日も皆怒ってたし明日から、他の乗客の方にも修行の心を布教して回った方が良いかしら、

ふざけてないで、寝ましょ寝ましょ(-_-;)

翌日の7日目は乗船記はこちら

目次